10月6日(土)7日(日)に行われる
国内最大の日本酒イベント
2018酒まつりまで
あと42日となりました。
昨日は、フリーライブのアーティスト
”大塚愛”さんを発表しましたが
同時に他の会場の運営も佳境に
入ってきています。
毎年1000銘柄以上の日本酒の
試飲ができる唯一無二の企画
「酒ひろば」会場のお酒の調達。
現在700銘柄以上は揃いましたが
まだ、発送頂けていない蔵元に
「今年も出品していただけませんか?」
と、お願い、忘れ防止のために
部会員が昼間集まって連絡を
させてもらっています。
そのときに連絡すると
「寄付を求められてると思って
毎年避けてたんですが
有料で買ってくださるんですね」
と、意外な回答がありました。
確かに、蔵元はお祭り関連については
寄付とか献酒を求められる場合が
強いのかもしれませんね。
その他にも
「今年は蔵を休んでいる」とか
「もう辞めてしまってね…」
なんていう声も
少なくありません。
気になって国税庁のHPを調べると
17年前の平成13年には1929の
酒蔵がありましたが
3年前の平成27年には1421の
酒蔵しかありません。
たった14年の間で508もの酒蔵
が廃業しています。
これは、毎年36.3の酒蔵が
廃業しているということで
酒蔵の運営がどれだけ
大変なのかが伺えます。
2年前、この
「酒ひろば」の責任者を
させていただいたことが
ありましたがそのときよりも
更に70もの酒蔵が減っている
とするなら、毎年1000銘柄
集めていくという企画も少しずつ
難しくなってくるでしょうね。
ただ、1000銘柄というと
響きがいいというか
わかりやすくていいんですよね。
620銘柄の〜
というよりも
1000銘柄というと
説明もしやすいし
覚えてももらいやすいものです。
Contents
何をやっている会社なのか
どんな人材を求めているのか
どんな人が働いている職場なのか
残業が多いのか、少ないのか
有給が取りにくいのか、取りやすいのか
求人広告をみていると
条件がたくさん書いている
求人はありますが
職場情報が伝わってくる
求人は多くありません。
求職者目線に立つと
会社の方向性も重要ですが
それ以上にどんな人達と
働いていくことになるか
のほうがよっぽど重要です。
会社のミッションや
ビジョンや方向性を打ち出したら
今度は、どんな人が働いているか
しっかりと見えるようにすると
求職者にはわかりやすく
安心して応募できるようになります。
ぜひ、求人情報には
会社情報ではなく
職場情報を記載してください。
□Indeed活用で0円採用する方法
□求人広告を使わなくて成功するポイントとは
日時:2018年9月27日 14時〜16時
場所:Fabbit広島
料金:5,400円(税込み)
問い合わせ:082-493-8601
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
経営や採用のお役立ち情報をお届けします。
シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録