経営者向け
2017/07/26 (水)
乾 恵

あたりまえのことを、あたりまえな顔をして、あたりまえじゃないくらい徹底してやる。

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あたりまえのことを、
あたりまえな顔をして、
あたりまえじゃないくらいやる。

リーマン・ショック直後の
シナジーのスローガン。

今更ながらですが、
人材サービス業界は、
大打撃を受けました。

1/7まで売上が落ちたときは、
さすがにどうするべきか考えましたが、
大した打開策があるわけでもありません。

様々な挑戦をすることと同時に、

今あるビジネスにおいては、
あたりまえのことを、
あたりまえな顔をして、
あたりまえじゃない徹底しました。

それはなぜか。

残念ですが、
他にすることがなかったから(笑)

本当にすることが、
ありませんでした。

ですが、
あたりまえのことを
徹底したことで、
激減した売上の中でも
なんとか活路を見出しました。

今日は、
とある経営者とお話ししました。

「優位性」を築く

ビジネスの世界では、それがとても大切です。

しかし、自由主義経済の中で、
優位性を保ち続けるのは、
簡単ではありません。

では、優位性を保ち続けている会社は、
特別なことをやっているのでしょうか?

確かに、一見
特別なことをやっているように見えます。

しかし、よく見てみると、
本当に変わったことをしている会社は少ないものです。

意外にも、
優位性を持ち続けている会社がやっていることは、
誰にでもできることであることが多い。

でも違うのは、
それを、誰にでもできないくらい
徹底してやっている
ということ。

リーマン・ショック直後を思い出しました。

変わったことをしているわけではなく、
変わったレベルでしている。

どんな会社にもできることを、
どんな会社にもできないレベルでやり続けている。

それこそが「優位性」を築くもと。

普通のレベルではない徹底を、
リーダーがしていくこと。

それだけで、
たいていは一番になれます。

ですが、
自分たちリーダーに、
その覚悟があるかどうかが

いつも問われます。

社員は勝手にはやりませんし、
リーダーがやるのかを
社員は見ています。

わかっているけど
それができないよね。

と、いう葛藤を覗かせてくれました。

このブログもようやく
ひと月経過しました。

誰でもできることを、
誰にでもできないくらいやれば、
たしかに強いと感じさせられた

ひと月経過した1日でした。

Contents

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多くの会社が「集客」できない、たった1つの理由

集客は、営業活動の中で
「最も難しい分野」と言われます。

それは不確実性が高く、具体的にやるべきことも
よくわからない場合が多いからです。

しかし世の中には、そんな状況の中でも、
集客に不自由しない会社も存在します。

十分に集客できている会社と、
できていない会社とは、
いったい何が違うのでしょうか。

実は、多くの会社が十分に集客できない理由は、
「たった1つ」しかありません。

いったい、その理由とは何なのでしょうか?

あらゆる集客システムに共通する、3つのステップ

集客は、全ての会社にとって
かけがえのない役割を担っています。

だからこそ、社長自身や社員が
手を動かし、汗をかいて、お客さまとの関係性を
つくっていくことが重要です。

ただし、そういった「属人的な」集客には、
やはり限界があるもの。

ある段階を超えて会社を発展させるには、
集客を自動化し
「集客システム」をつくっていく必要があります。

それでは、そういった「システム」は
どうやって創ればよいのでしょうか。

実は、あらゆる集客システムには
共通する「基本形」があります。

大企業も、小さな会社も、
全ての集客システムは「3つのステップ」で
つくられているのです。

セミナーの当日にお伝えする
この「3つのステップ」を押さえれば、
あなたも、自社の集客システムを
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さらに、そういったシステムをつくるためには、
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今回のセミナーでは、
そういった「文章のつくり方」についても
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はじめの一歩を踏み出してください!

8月23日(水) 18:00~21:00 集客力

申込みはこちら

▼プレジデントアカデミー【広島校】紹介動画

▼ぜひ読んでおいてほしい、過去のブログ

ミッションをつくるのは、難しい

タマゴが先か、ニワトリがさきか。

【広島】8月26日(土)新卒予定者スカウト型イベントを行います。

Gメン32~採用したいのに採用できない中小企業のための新型・新卒採用イベント~

中小企業の新卒採用は、32人の学生に会うだけで完結する。

『Gメン32』に参加していただきたい中小企業
・手足としての人材ではなく、将来、組織の核になるような人材を求めている
・経営者自らがイベントに参加し、学生を口説ける意欲がある

このような考えをお持ちの企業さまのご参加をお待ちしています。

『Gメン32』イベント当日の流れ

1.シナジーが学生と1対1での面談を繰り返し、絞り込んだ学生のみを、イベントに動員。

2.学生による自己PR説明を聞いたあとで、興味のある学生を指名し、個別面談を行う。

3.学生:企業の参加者=1:1という組み合わせで、面談1回当たり30分、延べ8人との面談(延べ4時間)。1企業から2名が参加するので、接触人数は16人。2回のイベントで、合計32名の学生の中から、最終面接に近い状態でじっくり話ができる。

 

4.欲しい人材を口説き、会社訪問に結びつける。

 

『Gメン32』参画企業のメリット

メリット①中小企業に興味ある人材と会える。

事前に個別面談を繰り返すことにより、中小企業に興味がある、意欲の高い学生だけをイベントに集客。
ナビ・合説型)大手に行きたい学生がほとんど。

メリット②確実に口説ける。

32人の学生と、1人30分間ずつ確実に個別面談でき、じっくりとお互いを知ることができます。
ナビ・合説型)欲しい学生に会えるかどうかは運次第。確率は、限りなく0。

メリット③手間がかからない。

採用前半戦の手間を、シナジーが代行。社長とエース社員1名が、2日間、合計8時間のみ参加すればOK!
ナビ・合説型)いい人材を口説くために、エース級社員を何ヶ月も拘束。

メリット④費用対効果が良い。

イベント参加費用のみ。毎年、40万円の参画費用ですみます。
ナビ・合説型)合説に出るためにナビに掲載、といった理不尽なルール。

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