経営者向け
2017/08/12 (土)
乾 恵

自社ブランド以上の人材を採ろうと思った瞬間に、もっと人気のある企業と比べられて 不人気企業の仲間入り

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よく人気企業という言い方をします。

人気企業は採用が楽でうらやましい
とか、

それは人気企業だからできるんだよ!
などと思われがちです。

ですが、それは勘違いです。

「人気」や「いい会社」というのは、
相対的に評価されるものです。

 

人気企業であろうと、
自社ブランド以上の
人材を採ろうと思った瞬間に、
もっと人気のある企業と比べられて
不人気企業の仲間入り
をするんです。

積水ハウス社などは、人気企業の
1つだと思います。

知人新卒採の担当者がいますが、

その人気以上の人材を採ろうと、
受け身ではなく、積極的な活動をしています。

ここで言いたいのは、

分不相応な採用を成功させるのに、
会社の人気だの規模だのは
関係ないとい
うこと。

そのノウハウを知り、
全社を上げて取り組んでいけば、
知名度の低い、小さな会社でも成功します。

それは、さまざまな会社で
採用をお手伝いしている経験上
自信を持っていえます。

ここに2008年のマイナビが発表している
大学生就職企業ランキングのデータがあります。

このランキングを見てみると、
いま苦境に陥って大規模なリストラを
進めている会社が
いくつもランクインしています。

これを見てわかるのは、
学生の会社の見る目と、
現実との間には大きな差があるということ。

もっとも、この意識の差は
私たちが学生の頃から
繰り返されてきていることで、

繊維、石炭、造船、建設、
と、その時代の花形企業に
優秀な人材が流され、

それらの産業が時代とともに
変化し、衰退していったのは、
みなさんがご存知の通りです。

優秀な学生は、当然のように
大企業に就職しています。

その優秀な人達の多くが、
大企業の中でその能力を発揮
しきれていません。

しかも、実力主義かといえば
そうでもありません。

優秀な学生こそ、知名度とは関係なく、
様々な成長分野の会社に入って欲しい
と思います。

挑戦をしている会社に優秀な学生が
入ることで、日本の経済が活気づくと
思います。

ところが、実際はそうなっていません。

だからこそ、これから成長していこうと
思う会社は、身の丈よりも高い採用を
目指して欲しいのです。

優秀な学生に会うたびに思いますが、
この学生があの会社に入ったら、
事業規模が急成長するかもしれない。

でも、希望通りの大手に入っても、
その会社は何も変わらないかもしれない。

だから、知名度が低くても、
小さくても、成長している会社と、
優秀な学生のマッチングを応援しています。

採用はスカウト型で優秀な学生を
積極的に採りに行くぞ!と
決めた社長、ぜひ、やりましょう!

決意があれば、
社員も、優秀な学生も
能力を十分にはっきしてくれるはずです。

Contents

【広島】8月26日(土)新卒予定者スカウト型イベントを行います。

Gメン32~採用したいのに採用できない中小企業のための新型・新卒採用イベント~

中小企業の新卒採用は、32人の学生に会うだけで完結する。

『Gメン32』に参加していただきたい中小企業
・手足としての人材ではなく、将来、組織の核になるような人材を求めている
・経営者自らがイベントに参加し、学生を口説ける意欲がある

このような考えをお持ちの企業さまのご参加をお待ちしています。

『Gメン32』イベント当日の流れ

1.シナジーが学生と1対1での面談を繰り返し、絞り込んだ学生のみを、イベントに動員。

2.学生による自己PR説明を聞いたあとで、興味のある学生を指名し、個別面談を行う。

3.学生:企業の参加者=1:1という組み合わせで、面談1回当たり30分、延べ8人との面談(延べ4時間)。1企業から2名が参加するので、接触人数は16人。2回のイベントで、合計32名の学生の中から、最終面接に近い状態でじっくり話ができる。

 

4.欲しい人材を口説き、会社訪問に結びつける。

 

『Gメン32』参画企業のメリット

メリット①中小企業に興味ある人材と会える。

事前に個別面談を繰り返すことにより、中小企業に興味がある、意欲の高い学生だけをイベントに集客。
ナビ・合説型)大手に行きたい学生がほとんど。

メリット②確実に口説ける。

32人の学生と、1人30分間ずつ確実に個別面談でき、じっくりとお互いを知ることができます。
ナビ・合説型)欲しい学生に会えるかどうかは運次第。確率は、限りなく0。

メリット③手間がかからない。

採用前半戦の手間を、シナジーが代行。社長とエース社員1名が、2日間、合計8時間のみ参加すればOK!
ナビ・合説型)いい人材を口説くために、エース級社員を何ヶ月も拘束。

メリット④費用対効果が良い。

イベント参加費用のみ。毎年、40万円の参画費用ですみます。
ナビ・合説型)合説に出るためにナビに掲載、といった理不尽なルール。

お申込み、お問い合わせはこちら

Gメン32~採用したいのに採用できない中小企業のための新型・新卒採用イベント~

プレジデントアカデミー 経営の12分野 8月23日(水) 18:00~21:00 集客力

申込みはこちら

多くの会社が「集客」できない、たった1つの理由

集客は、営業活動の中で
「最も難しい分野」と言われます。

それは不確実性が高く、具体的にやるべきことも
よくわからない場合が多いからです。

しかし世の中には、そんな状況の中でも、
集客に不自由しない会社も存在します。

十分に集客できている会社と、
できていない会社とは、
いったい何が違うのでしょうか。

実は、多くの会社が十分に集客できない理由は、
「たった1つ」しかありません。

いったい、その理由とは何なのでしょうか?

あらゆる集客システムに共通する、3つのステップ

集客は、全ての会社にとって
かけがえのない役割を担っています。

だからこそ、社長自身や社員が
手を動かし、汗をかいて、お客さまとの関係性を
つくっていくことが重要です。

ただし、そういった「属人的な」集客には、
やはり限界があるもの。

ある段階を超えて会社を発展させるには、
集客を自動化し
「集客システム」をつくっていく必要があります。

それでは、そういった「システム」は
どうやって創ればよいのでしょうか。

実は、あらゆる集客システムには
共通する「基本形」があります。

大企業も、小さな会社も、
全ての集客システムは「3つのステップ」で
つくられているのです。

セミナーの当日にお伝えする
この「3つのステップ」を押さえれば、
あなたも、自社の集客システムを
創りはじめることができます。

さらに、そういったシステムをつくるためには、
人の心を動かす「文章の力」も重要です。

今回のセミナーでは、
そういった「文章のつくり方」についても
押さえておくべきポイントをお届けします。

ぜひ、この機会に自社の集客の「自動化」に向けた
はじめの一歩を踏み出してください!

8月23日(水) 18:00~21:00 集客力

申込みはこちら

▼プレジデントアカデミー【広島校】紹介動画

▼ぜひ読んでおいてほしい、過去のブログ

ミッションをつくるのは、難しい

タマゴが先か、ニワトリがさきか。

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