昨日は地元で話題になっている
「マッチバコ」という場所に
行ってきました
この『マッチバコ』は
東広島にある
株式会社ネクストホーム
という不動産会社が
契約者に提供する
暮らしの仲介サービス
なんだそうです
Contents
その「暮らしの仲介サービス」
とは一体なんだ?
と思うのですが
彼らが説明するのは
こういったことでした
毎年、学生をはじめ
たくさんの人たちが東広島で
新しい暮らしをはじめます
ほとんどの人たちにとって
東広島は知らない街で
私たち(ネクストホーム)は、
この街のことを良く知っています
ただ住まいを紹介するだけでなく
お客さんとこの街の間に立って
お互いをつなげてあげることができたら
お客さんの暮らしを
もっと快適で
もっと楽しく
できるんじゃないだろうか
そんなコンセプトから生まれたのが
お客さんと街をむすぶ
おせっかいステーション
つまり
契約をしてくれたお客さんに
無料で何かためになることをする場
例えば 安心して働ける アルバイト先の紹介とか 人気の雑貨とか 評判の飲食店などの 情報を発信する
無料で場所をレンタルして
イベントを行ってもらう
東広島の街で日々生まれる
いろんな情報を知りたいとき
ほっと一息つきたいときや
誰かと話をしたり
触れ合いたいとき
この小さなハコが
笑顔とちょっとしたおせっかいで
お客さんの暮らしを応援する
そんなお金にならないことを
やっているようです^^;
そして
このマッチバコをみて
多くの経営者が
「このマッチバコは、
どこで儲けてるの?」
と、質問してくるのだそうです
通常経営者の感覚であれば
本当に普通の質問だと思いますが
このマッチバコの
おもしろいところは
マッチバコのコンセプトが
ユニークな個性を持っていて
他社との違いが鮮明で
オンリーな輝きを放っていること
今の時代
働いてくれる社員を集めるのも
お客さんを集めるのも大変です
普通の会社は
社員を採用するとき
人材を集める方法を考えます
しかし人は集めようと思っても
なかなか集まるものでありません
ところがこのネクストホームは
人が魅力を感じるもの
『マッチバコ』を置いて
募集などしなくても
人が勝手に集まってきてくれる
そんな魅力を作り出しました
日頃から言っている
「人材は集めるものではなく
集まるものだ」
というものを
地で行っている会社です
このように
経営者が考えないといけないのは
良い人材を集める方法ではなく
良い人材が集まる仕組みづくり
です
よい人材が
「こんな会社で働きたい」
と思うような魅力を
どれだけたくさん作れるか
人材を引きつける要素は
いろいろありますが
ビジョンというものは
大きいものです
このネクストホームさんも
新卒採用を本格的に初めて
いきなり共感してくれた
優秀な人材が多く採用できた
というのだから
その効果だけで
随分とコスト対効果がよいものです
こういった魅力やメッセージが
届くと3つの効果が期待できます
1.ビジョンに共鳴する人々が引き寄せられてくる
自然にじわじわと御社と付き合いたい!と考える共感者の輪が広がります
2.社員が誇りとか、志、当事者意識を持つ
明快になった方向性のもとで、主体的に行動を起こしはじめます
3.優秀な人材の就職希望者が増加する
協業やビジネスチャンスも集まってきます
そんな磁力に満ち溢れるような
会社になっていきます
このマッチバコは
・企業のアイデンティティを尊重している
・本質的で根本的な悩みに向き合っている
・ユニークで個性的
という、
ブランド構築の3つのポイントを
すべて抑えている
とてもおもしろい事例でした
本当に集めるのではなく
集まる魅力のあるものを置く
簡単なようで
本当に誰もができない一手を
見せてもらいました
みなさんは何か 集めるのではなく 集まってくる魅力を 作っていますか?
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
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