シナジー活動記
2017/11/25 (土)
シナジー 広報

採用ブランディングの手順

Pocket
LINEで送る

今日はマイナビの
インターンシップフェア
が広島で行われます

 

 

徐々に採用&就職活動も本番に
近づきつつありますね

 

チームをつくるにあたり
採用活動では何をすればいいか
本番が近づいてきたので
具体的な手順を振り返ります

 

 

Contents

採用ブランディング戦略の立案

学生に自社のことに興味をもってもらい
魅力を感じてもらい
内定までにつなげることを考えます

 

その一連の採用ブランディング
実施する際に
第一に着手するべきは
全体戦略を考えることです

 

Webサイトや印刷物など
各種ツールのクリエイティブを
整える前に

 

そもそもの採用の目的を定義し
求める人材像を浮き彫りにした上で

 

学生に伝えるべき
メインメッセージ
策定していく必要があります

 

 

目的の定義

採用のそもそもの目的を定める

まずは、採用自体の
目的を定義する必要があります

 

そこで必要となるのが

 

□自社の中長期事業戦略
□自社の中長期の組織戦略
□今年度の採用活動のあるべき姿
□今年度の採用活動を通じ
 事業や組織に与えたい影響
□実現するためにはどんな学生を
 何名採用するのか

 

まずここが不明確なまま
採用活動に入ると

 

□とりあえずイベントに参加する
□いい人がいれば採用する

 

という活動になってしまいますし
事実そうなっているのをよく見ます

 

まずは採用担当者
しっかりと事業戦略を理解
そこから組織上の戦略をしっかりと
考えた上で採用を進めなければなりません

 

そこまでやってはじめて次は

 

人物像の設定

求める人物像を設定する

定義された採用の目的を達成するため
第一に重要になるのは
求める人物像を設定すること

 

大学名や学部とか体育会系のような
一般的な用語ではなく
事業や組織を成長させるためには
どういった特徴を持った学生が欲しいか

 

思いつく形容詞をリストアップするなどして
具体的な言葉に落とし込むこと

 

□学生に求める資質は何か?
□自社の理念や社風に合う
 学生のキャラクターはどういったものか?
□活躍している社員(先輩)のマインド共通部分
□昨年度の内定者のマインド共通部分
□面接で評価しているポイント

 

MustWantに分ける

求める要件のすべてを持っている
学生を採用しようとすると
神スペックと呼ばれる
ムリな人材像となってしまいます

そこで

 

どうしても必要な要件を

●Must要件

 

必須ではないができれば
持っておいて欲しい

●Want要件

 

に分けて考えます

 

ブランディング施策の中では
Must要件を持っている学生を
中心に置いて全体を組み立てます

 

●ペルソナと欲求をイメージする

 

Must要件を持っている
自社に欲しい人物を
一人のキャラクターにして
イメージします

 

またそのペルソナが
持っている欲求
(=就活で成したいこと
会社や仕事に求めていること)

 

を言語化することが重要です

 

その人物に向けて
自社のメッセージを伝え
振り向かせること
採用ブランディング戦略の
根幹となります

 

□感情をイメージしたペルソナか
□こういう人いいよね!という同意が得られるか
□入社後活躍するイメージができているか

 

このあたりがしっかりと
話し合われて活動に入らないと
お金を湯水の如く使う
不毛な採用活動になるので
注意が必要です

 

昨日当社の採用部隊が
「明日は100人と出会ってきます」
と言っていましたが

 

実際100人にブースに来てもらうのも
大変なことです

 

しっかりと活動を進めてほしいものです
 

─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───

株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~

 

気になった方はこちら
【社長の学校】
プレジデントアカデミー広島校
経営の12分野
【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】
Gメン32
【すごい!素人をプロデュース!】
得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ>
【お問合せ】
総合お問合せフォーム
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
『ぐっとくる会社を、もっと。』を、ブランドスローガンに中小企業を活性化させる活動をしているが、自社でも財団法人次世代普及機構が主催する2017『ホワイト企業アワード』の制度部門で大賞を受賞している。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録