合同企業説明会は
マイナビやリクナビがその代表で
就職活動解禁の3月1日・2日に
主に集中しています
大型のイベントに一度参加すると
1回あたり20万〜40万程度かかるので
4回程度参加すると100万円程
必要になる計算です
しかしマイナビやリクルートは
圧倒的な知名度と強いブランド力で
多くの学生を集客してくれます
特に3月1日、2日のイベントでは
広島でも3000人の学生が来場する
というので、やはり貴重なイベントです
しかし、こういった合同企業説明会は
参加するタイミングを
考えなければなりません
毎年どれほど頑張っても
1イベントでブースに来場してもらえる
人数というのはせいぜい80人前後です
これでも、随分とよい数値です
3000人来場するイベントで
たった80人でもブースに呼び込むのに
大変な苦労を要します
80人ブースに来てくれたら
そのうち何人かは入社に至る人材と
出会えるだろうと思っていましたが
蓋をあけてみると
大型の合同企業説明会で
当社のブースに来てくれた学生で
入社してくれた人材は皆無でした
決して大袈裟に言うのではなく
採用した人材の流入経路を調べてみると
大型の合同企業説明会ではななく
一時的なものでもなく
5年位の統計を取ってみて
明確な傾向なのです
どうしてそんなことになるのでしょう
仮説ですが、3月1日、2日に行われる
合同企業説明会では
大手企業や有名企業のブースが多く
学生たちはどうしてもそちらに
流されてしまいます
大手思考の学生を
多く集めることになり
結果的に電力会社や鉄道系の会社に
人材を持っていかれる
ということになります
そのため、最初の期間は
採用の取り逃しの少ない規模の
イベントに参加することがオススメです
3月の初旬よりも
3月の下旬頃にあるイベントの方が
大手とのバッティングを避けることができ
結果的に負担が少なく
採用までたどり着くことができます
中小企業が合同企業説明会から
採用まで上手くやろうと考えたら
大手とのバッティングを
最初はさけるのがオススメです
参加される方は
よく考えて申し込んでくださいね
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株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
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