先日、新聞に取材してもらって
あらためてプレスリリースが
大切だと実感します。
今日はそのプレスリリースの
重要性を考えてみます。
まず、プレスリリースとはニュースサイトや
情報サイトといった媒体への掲載が目的です。
その媒体には記事として
掲載してもらうことが目的です。
媒体に取り上げてもらえさえすれば
広告とは違い、無料で掲載が可能です。
なおかつ、掲載は広告欄ではなく
記事になるので信頼度が高くなります。
広告は飛ばす人がほとんどですからね。
取り上げられる確率は圧倒的に少ないですが
掲載されると効果が大きいのが
プレスリリースだといえます。
プレスリリースのメリット
ではプレスリリースには
どのようなメリットがあるでしょうか。
情報サイト、ニュースサイトに掲載
巨大サイトに掲載されれば
通常にないようなアクセスがあります。
記事として取り上げてもらえることが
できれば広告よりも信頼度が高く
活動が有利になります。
そして、無料で実施できる。
外に出て行くお金はありません。
しかし、人件費はかかりますので
「結局、広告を載せたほうが安かった」
というになる可能性はあります(^^;;
プレスリリースのデメリット
一方、デメリットとは
どのようなものでしょうか。
掲載が確実ではない
多くの媒体にプレスリリースを
送ってもほとんどは掲載されません。
圧倒的に掲載されるほうが少ないですね。
過去頑張ってもさほど
取り合ってもらえていません(^^;;
掲載内容のコントロールができない
書いてほしいことを書いてもらえない可能性や
意図しないことを書かれる可能性があります。
それが気になるようであれば
やはり広告に切り替えるべきですかね。
せっかくなので、普段の活動も含めて
もしプレスリリースが出来るようなことがあるのであれば
積極的にプレスリリースを活用してみるのも良いでしょう。
この記事を書きながら
3月1日に向けてのプレスリリースを
手配しています。
載るか載らないかは出たとこ勝負ですが
成果が出るといいなぁと思ってます。
確実ではないのがプレスリリースです。
良いご報告ができるように
頑張ってきます(^^;;
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
経営や採用のお役立ち情報をお届けします。
シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録