経営者向け
2023/06/25 (日)
乾 恵

自社が選ばれる理由は明確ですか?

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先日、2023年度の日本の主要企業の採用計画において、
中途採用の比率が過去最高の37.6%まで高まったと報道がありました。

背景には、新卒一括採用や年功序列の評価制度、終身雇用のような
硬直的な雇用慣行が限界を迎えていることが挙げられます。

人口減少で技術やノウハウを次世代に継承することが
難しくなっているのに加え、
人手不足に拍車がかかっている業種もあります。

23年の春闘で賃上げを表明する企業が増えましたが、
人の採用や定着に関することがとても重要であることが見えてきます。

ますます採用活動が難しくなっている昨今、
採用活動が上手くいくためのポイントを3つまとめましたので、
お役に立てれば嬉しいです。

①自社が選ばれる理由は明確か
企業様とお話をすると『求める人物』は明確であることが多いです。
一方で「その人物は御社のどこに部分に魅力を感じますか?」と伺うと、
明確に答えられない場合が多いです。

どのような人物を採用したいかも重要ですが、
同時に選ばれるための理由も明確にする必要があります。

『自社が求める人物』に選ばれる理由を明確にし、
もしなければ人物像を変えるか、魅力を作っていく必要があります。

②その人物は本当にいるかどうか
①と少し関連しますが、『求める人物が本当にいるかどうか』も
とても重要なポイントです。

定めたはいいものそのような人物がいなければ、
採用することはできません。

人物像を定めたら、本当にその人物がいるかどうかを見極める必要があります。

例えば、そもそも20代であれば数は少ないですし、
30代は小さなお子さんを持っている割合が多く、
転職に踏み切るにはハードルが高くなります。

そのようなことも踏まえて、人物像を設定することが重要です。

③その魅力は自社だけのものか

『求める人物像』の設定もきちんとできており、
しっかりと選ばれる理由も明確にできたとします。

あと考えるべきポイントは、
『選ばれる理由は自社だけのものか』ということです。
同じような魅力が他の企業にあれば、
その企業が採用活動における競合企業になります。

競合企業を調査し、差別化ポイントを整理して、
求人票や採用活動に反映させることが重要です。

以上、3つのポイントをまとめました。参考にしていただければ幸いです。

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