経営者向け
2024/10/15 (火)
小濱亮介

ミッションとパーパスが導く、シナジーの未来像【サービス事例】

Pocket
LINEで送る

シナジーって何屋さん!?と数年前から聞かれることが多くなりました。

その時は「ぐっとくる魅力的なことを創っています!」とお答えしますが
ポカーンとされることもしばしば(汗)
多事業展開していると
なかなかわかりやすく伝えるのは難しいなぁと
実感しています。

富士フイルムも、もともとはフイルム屋さんの
イメージがあると思いますが、今では医療関係にかなり幅広く伸ばしています。
時代の流れによって業種業態が変化していくのは致し方ありません。
私達はもともと地域のお掃除屋さんでした。
創業者である会長の大武が
モップとほうき、ちりとりから始めた会社です。
なので旧社名はビルテックサービス有限会社で、
清掃業を主に行っていたのです。

そこから現社長の樽本が参画し、
警備業、人材サービス業、コンサル業と
広げていくことになったのです。

私達のミッション(使命)は「あらゆる人と組織に、元気のきっかけを創り出す。」です。
ミッションとは社会からみた自分たちの役割です。

またパーパス(存在意義)は「ぐっとくるを、もっと。」と掲げています。
パーパスとは自分たちはなんのために存在しているのか。
何を生み出すのか、というものです。

東京一極集中は社会的な問題だと考えています。
私達はぐっとくる会社にするお手伝いをし、ぐっとくる人に働いてもらうことで
地方がより元気になっていく、そんな社会を目指しています。

何のために存在し、どう在りたいかを言葉にしています。
綺麗事のように聞こえるかもしれません。
しかし、本気でそんな世の中を目指し続けています。

社会のために本気で頑張っている会社と、
私利私欲のためにやっている会社でが同じ値段で
同じ商品を提供していたら、どちらから購入されますか?
私は間違いなく前者から購入したいです。

ミッションやパーパスは経営者にしか作ることができません。
自分自身で言語化することは非常に難しいところもあります。

弊社ではミッションやパーパス、クレドの作成を
依頼いただくこともありますので、自身の考えや想いを
言語化したいと思われましたらご相談頂ければと思います。

言語化した想いを形に、商品やサービスにすることで
周りからも愛され、必要とされる存在になるのではないかと思います。
採用おいても同じ想いの人を集めることもできます。
ミッション、パーパスの効果は絶大ですので、一度ご相談ください。

Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
2010年、新卒でシナジーに入社し、人材サービス事業に従事。2021年に執行役員に就任。 これまでに2,000名以上の転職相談を受けた経験から求職者の視点を取り入れた中小企業の採用戦略を立てることを得意とする。 社内で新規事業の立ち上げを5事業ほど経験し、自身も2019年に社内起業を行い、代表も務めている。 様々な経験から採用戦略、経営戦略、システム構築などのアドバイザーとして活躍しており、10社以上の顧問先持つ。
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録