その他ノウハウ
2017/11/04 (土)
乾 恵

嫌われないことは、好かれることではない

Pocket
LINEで送る

先日、東広島に新しくできた

『マッチバコ』という

暮らしの仲介サービスを
しているおせっかいステーション
に行ってきました

 

昨日のブログはこちら
https://www.kk-synergy.co.jp/cat02/51959/

 

 

実はそのおせっかいステーション
『マッチバコ』に行った理由が

 

 

『千円札は拾うな。』
『私、社長ではなくなりました』
など数多くの著書をもつ

 

安田佳生さんが
メインパーソナリティをつとめる
ポッドキャスト

 

安田佳生のゲリラマーケティング
の公開収録が東広島にある
『マッチバコ』で行われたからです

 

「安田佳生のゲリラマーケティング」
は、ポッドキャストの
ビジネスカテゴリーでは人気上位で

 

これまでの番組のダウンロード数が
500万ダウンロードを誇る
モンスター番組となっています

 

その人気番組の収録を
わざわざ安田佳生さんを含む
パーソナリティ2名+制作メンバー
がわざわざ東広島にきて
公開収録をしてくださったわけです

 

随分と珍しい
できごとだと思います

 

12月6日(水)〜27日(水)
までの4回分はこの東広島で
公開収録をされたものなので

 

気になる方も
これまでポッドキャストなんて
聞いたことが無いという方も

 

ぜひ、これを機会に
ポッドキャストを
聞いてみてください

 

好かれることと嫌われないことの違い

 

この『マッチバコ』という
コンセプトは

 

好きな人はきっと
好きになると思いますし

 

好きではない人には
ぐっとこないコンセプト
かもしれません

 

ですが、大切なことは
嫌われないことではなく
好かれることです

 

嫌われないための努力と
好かれるための努力は
まったくの別物

 

嫌われないための経営をして
誰からも好かれない会社になる

 

こういった会社は
決して少なくありません

 

あたりまえですが
最初から嫌われようと思って
経営する人などいませんが

 

結果的には嫌われることを
覚悟して行く必要があります

 

誰にも嫌われないということに
徹してしまうと

 

誰からも好かれない
会社になってしまいます

 

恋愛と同じように
お客さんは嫌いじゃないという
理由でお店や商品を選ぶことは
ありません

 

嫌われない経営活動は
好かれない経営活動だといえます

 

そして好きになってもらうためには
相手を選ばなくてはなりません

 

誰に好かれたいのか
どこを好かれたいのか

 

自分の選ばれるポイントを決め
それを明確に発信しないことには
何一つスタートしません

 

そして
嫌われない経営に徹した結果の
もっとも悲しいできごとは

 

自社のことを
好きでも嫌いでもない社員が
集まってくることです

 

特に好きでも嫌いでもなく

 

お給料のために
日々の生活のために
働いてお金をもらう

 

”仕事なんだから当たり前ですよ”

 

と、嫌なことを我慢して頑張った
対価としてお給料をもらって
帰る社員が増えます

 

嫌いではないという理由で
男性を好きになる女性がいないように

 

好かれるためには
好かれるための何かがないと

 

会社の磁力は発生しないのだと
思っています

─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───

株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~

 

気になった方はこちら
【社長の学校】
プレジデントアカデミー広島校
経営の12分野
【中小企業のためのスカウト型新卒採用イベント】
Gメン32
【すごい!素人をプロデュース!】
得意と働くを繋げる!Jally‘s<ジャリーズ>
【お問合せ】
総合お問合せフォーム
Pocket
LINEで送る

この記事を書いた人
お電話でのお問い合わせ
TEL.082-493-8601
〔 受付時間 〕 8:30~17:30 定休日:土日祝
メールでのお問い合わせ
PAGE TOP

シナジーメルマガ
『ぐっとレター』申込み

経営や採用のお役立ち情報をお届けします。

シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録