恋愛を楽しんでいる人生と
恋愛を楽しんでいない人生
単純にどちらが良いかを
比較することは難しいものです。
恋愛をしていても
不幸な人もいれば
していないのに大いに
充実した日々を送る人もいます。
ただ、どうせなら恋愛も
楽しめるような人生を
送っていくほうが
なんとなく毎日が華やかに
感じられるものですよね。
自分自身、経験があまり
ありませんが
やっぱり好きな人と心が
通じ合うのは
とても素敵なことです。
男女平等社会といえども
女性っていざ恋愛をしようと思ったら
男性ほど苦労せずに
恋人ができるものです。
恋愛に限って世間を見てみると
おおよそ4種類の人間で
構成されています。
・モテる男性
・モテない男性
・モテる女性
・モテない女性
雑にいえば、人は、
この4つのどれかに
区分けされていることに
なります。
全体で見れば
モテる人よりも
モテない人の方が
多くなってしまいます。
ルックスや性格など
みんながみんな異性を
引き付ける魅力というものを
持っているわけではないので
不平等に見えるものの
これはある程度仕方がないこと。
ただ、単純に
モテないとされる男女を
比較すれば圧倒的に
女性の方が恋愛には有利です。
女性は恋愛市場では
買い手じゃなくて
売り手側です。
ある程度受身でも
状況がよければ男性からの
アプローチが期待できる
ところがあります。
モテない女性でも
意外と声がかかりますが
モテない男性は大変です。
中小企業の採用も
こういったものに
とても近いものがあります。
中小企業の採用は
結婚相談所に登録した
イケメンでも年収も高くない
35歳〜45歳くらいの男性の
ような厳しさがあります。
※登録したことがないので
勝手な憶測で書いています。
結婚相談所に登録をしても
女性の条件に適応しないので
申込みがない。
中小企業は
求人広告を出しても
魅力を感じないので
優秀な人材は応募しない。
ここまでくると
広告を出していたとしても
相手から動いてもらおう
という発想そのものが
いけないのかもしれません。
市場的に不利な方が
相手を口説くために
どう動くのかが勝負を左右します。
広告を出して
相手に見てもらって
相手に検討させて
連絡してもらうよりも
優秀だと思った人材は
しっかり企業から
口説かなければなりません。
これだけ働く側が売り手
市場になった状態では
普通に良い条件で
求人広告を出すだけでは
採用はうまくいきません。
いい人がいれば
しっかりと口説く。
もし、今の条件が不安であれば
将来幸せにする約束をしてでも
しっかりと口説くことをしない限り
待っているだけで
優秀な人材がやってくる
はずはありません。
美人な女性の横に座る
男性は、ほぼ確実に
その女性を口説いています。
口説き上手でなければ
美人の彼女なんてできません。
あ。
あなたがイケメンで
年収が高く、面白い人であれば
話は別かもしれませんが
中小企業の採用は
絶対的に口説くことを
サボってはいけない。
と、私の上司が言っていました。
みなさんへ、伝言です。
決して私自身の
言葉ではありませんので
あしからず。
今日だけは
樽本活動記です。
うん。
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
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