新卒採用で
内定に対する返事の期限が
6月末だったこともあり、
いくつか返事があった。
学生の何人かは、
「よろしくお願いします!」と返事をもらい、
何人かは、「他社にします」、と。
その返答によって、
採用担当者も、
経営者も右往左往するけれど、
▲右往左往するであろう、採用担当と副社長
自分としては、
相手の返事は
相手がしているのではなくて、
実は、相手がそういう答えを出すように、
シナジーが活動した結果だよな・・
と、思っています。
立場が変わればわかるけど
素敵な会社であれば、
入りたいだろうし、
他に良い会社があれば、
そちらに行きたい。
もちろん、採用活動も大事だけれど、
そもそも、自分たちの企業価値が
相手にとって価値があるかがどうか。
営業だって、そう。
お客さんに対する提案も、
いくら高くても、いくら難しくても、
お客さんにとって、価値があれば
「いいですね。やりましょう。」
となるはず。
お断りされてるのは、
提案した内容に
相手にとっての価値がないから。
だから、
もっと自社の価値を高める努力、
商品の価値を高める努力を、
する。
断られた返事を、
前向きにとらえて、
もっと頑張ろうと思う。
いつか、
よろしくお願いします。
と、いってもらえる日を目指して。
Contents
7月の経営の12分野のテーマは、
ブランディングです。
先月のポジショニングに引き続き、商品力について掘り下げます。
経営の12分野は会員制ですが、今回初めて参加する方にも優しく解説します。
申込みは、こちら
ブランドの核は顧客を超えた「ファン」の存在です。
そのように考えるとブランディングは「ファンづくり」です。
「どうやったらお客さんがファンになってくれるのか?」と徹底的に考えましょう。
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そこでお困りの方はぜひご参加ください。
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「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
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株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
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