Facebookが今日は
BBG(ビジネスバンクグループ)の
CEO 浜口 隆則さんの誕生日だと
教えてくれました。
浜口 隆則
プレジデントアカデミー
経営の12分野プログラムの開発者
私は、もともと彼のことはよく知りません。
社長の学校 プレジデントアカデミーでは、
講師をされるガイド役はいつも別の人で、
そのガイド役の方々も素晴らしく、
浜口さんの存在を感じながら
学んだりワークに取り組んだりすることは
ありませんでした。
実はシナジーがプレジデントアカデミー
の広島校を始めるとき、
一つの疑問がありました。
なぜプレジデントアカデミーを
地域企業と提携してすすめていくんだろう?
ということ。
1年程運営をして感じていのですが、
この事業はBBGからすると
さほど業務提携する必要性がない。
消費者向けのサービスであれば、
業務提携は必須でしょう。
でも、プレジデントアカデミーは
経営者を中心に訴求していくので
本部で十分に運営することができ、
集客も、運営も、BBGが
運営するほうが効率も収益性も良いはずなのです。
数値的にみると
それは間違いありませんでした。
ビジネスとして真剣に考えれば考えるほど、
今回で業務提携は解除する
という方がBBGとしては正しいと思えました。
Contents
先日、浜口さんがプレジデントアカデミーを
なぜ業務提携して各地で展開しているかを
教えてくれました。
意外な答えでした。
それは、
教育業は、とても難しい。
それは本当に必要な人ほど、
必要性を感じていないから。それを変えることは、難しい。
必要な人に届けることなら
BBGのみでできる。でも、
必要性を感じていない
本当に必要であろう人に
届けなければ、日本の開業率を10%に引き上げるという
ミッションは達成しない。
簡単にいうとこんな内容。
浜口さんが考えていることは
自分が想定していることよりも
随分と深かった。
やっぱり昨日もいったけど、
自分の居場所を知っている人は、強い。
笑われても、
自分たちのやりたいことを
焦ることなく果たしていきたいと思った
浜口さんの誕生日です。
7月の経営の12分野のテーマは、
ブランディングです。
先月のポジショニングに引き続き、商品力について掘り下げます。
経営の12分野は会員制ですが、今回初めて参加する方にも優しく解説します。
申込みは、こちら
ブランドの核は顧客を超えた「ファン」の存在です。
そのように考えるとブランディングは「ファンづくり」です。
「どうやったらお客さんがファンになってくれるのか?」と徹底的に考えましょう。
お客さんをファンにしようというと、
「そんなことできないよ」「無理だよ」と思うかもしれません。
そこでお困りの方はぜひご参加ください。
好評いただいている個別相談の時間もご用意していますので、
知識としては理解できているとは思うものの、
なかなか実践に結びつけられず苦戦している、
という方は、ぜひこの機会にブースターとしてご活用ください。
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
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