人は、誰でも失敗をする。
できないことをやるから。
できないことをやらなかったら、
成長はしない。
本当に理想を目指すと、
日々、うまくいかないことだらけだ。
今は使いやすかった国産の
グループウェアのから卒業して、
全ての業務と情報を連動させる
基幹システムに
移行している真っ最中です。
シナジーは顧客に複数の事業や
サービスで関わっていて、
情報量は膨大なのに、
実は色々なものがつながっていない。
今のままではチームではなく、
単なる集団。
様々な課題解決と先行投資として、
システムの変更に踏み切りました。
年末頃から着手して
ようやく移行が始まりだしたけど
問題が噴出しています。
システムの完成度は上がっているのに
使う側への説明が追いつかず、
現場は混乱気味。
川上で人的なエラーが起きたら、
川下までエラー。
そこにシステムのエラーも絡み
お祭り騒ぎ。
使い慣れないシステムに
社内がザワザワしています。
だけど、こういう失敗ができることで、
人としての経験値は大きくなるし、
次にチャンスがあれば、
必ず成果を出せるようになると思う。
だから、成功には実は失敗という
踏み台がいくつもある。
成功体験は踏み台にはならない。
手を抜いて失敗する失敗はダメだけど、
失敗した人が、これを経験にしようと、
前向きにチャレンジを続ける。
そして、
また失敗するだろうけど。
暗闇でジャンプするつもりで。
Contents
7月の経営の12分野のテーマは、
ブランディングです。
先月のポジショニングに引き続き、商品力について掘り下げます。
経営の12分野は会員制ですが、今回初めて参加する方にも優しく解説します。
申込みは、こちら
ブランドの核は顧客を超えた「ファン」の存在です。
そのように考えるとブランディングは「ファンづくり」です。
「どうやったらお客さんがファンになってくれるのか?」と徹底的に考えましょう。
お客さんをファンにしようというと、
「そんなことできないよ」「無理だよ」と思うかもしれません。
そこでお困りの方はぜひご参加ください。
好評いただいている個別相談の時間もご用意していますので、
知識としては理解できているとは思うものの、
なかなか実践に結びつけられず苦戦している、
という方は、ぜひこの機会にブースターとしてご活用ください。
「起業の学校」アントレプレナーアカデミーを浜口と共に立ち上げ全体を統括する。社内外のマーケティングに携わり、webサイトや印刷物のデザイン・作成から集客、販売までを一気通貫でこなすマルチプレイヤー。読者2万人を超える社内メールマガジン、社外向けの記事 作成にも携わる他、年間延動員数3,000人を誇る人気経営セミナー「経営の12分野」シリー ズの企画など、コンテンツ制作を得意とする。
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
経営や採用のお役立ち情報をお届けします。
シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録