経営はお客さんがいないと
成り立ちません。
しかし、あなたのサービスは、
誰にも知られていないとします。
だから、集客活動をする
必要があります。
集客は、知らない人たち、
見えない人たちの集団に、
自分たちのことを知ってもらって、
興味を持ってもらうこと。
それは、
とても難しいことです。
だから、多くの経営者は、
何から手を付けていいかわからず、
結局、「何もしない」という
選択肢を選んでしまいます。
それだと収益性が
良くなりません。
集客をもっと考えてみましょう。
Contents
集客の定義は
「興味を持ってもらい、問合せをもらうこと」
です。
3つの段階に分解すると
1.知らない人に知ってもらい
2.知ってもらった人に興味をもってもらい
3.興味のある人から問合せをもらう
こういった活動なので、
シンプルに考えると
集客とは自己紹介
とも言えます。
自社の商品の存在を知ってもらい、
興味を持ってもらうために、
社会に対して自己紹介を
行っていく活動です。
集客は、営業活動の中で
「最も難しい分野」と言われます。
それは不確実性が高く、具体的にやるべきことも
よくわからない場合が多いからです。
しかし世の中には、そんな状況の中でも、
集客に不自由しない会社も存在します。
十分に集客できている会社と、
できていない会社とは、
いったい何が違うのでしょうか。
実は、多くの会社が十分に集客できない理由は、
「たった1つ」しかありません。
いったい、その理由とは何なのでしょうか?
集客は、全ての会社にとって
かけがえのない役割を担っています。
だからこそ、社長自身や社員が
手を動かし、汗をかいて、お客さまとの関係性を
つくっていくことが重要です。
ただし、そういった「属人的な」集客には、
やはり限界があるもの。
ある段階を超えて会社を発展させるには、
集客を自動化し
「集客システム」をつくっていく必要があります。
それでは、そういった「システム」は
どうやって創ればよいのでしょうか。
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