今日はシナジーの年2回ある
合宿にきています
今回の場所は
FRAME BEAUTY RESORT
の2階の研修室をお借りしています
場所を提供してくださった
美容室FRAMEさんには
本当に感謝ですし
こんな自社研修ルームを持っている
というのが羨ましく思います
今回は合宿とはいっても
実は泊まり込みではなく
近場で泊まらずに2日間研修します
研修といっても
社員が6ヶ月間自ら学んだことを
ゼミの様に発表してもらうんですけれど
普段は
プレジデントアカデミー
「経営の12分野」という
コンテンツを主に研修に活用
していますが
今回は、社員がテーマに沿って
その研究課題を発表することで
自分で興味を持って学ぶことが
目的です
普段研修に出たいと思う社員は
そこまでは多くありませんが
この合宿であれば思いの外
多くの社員がチームを組んで
クラブ活動のようにワイワイと
発表内容を考えてくれます
子供だましのように
感じるかもしれませんが
こういった合宿で発表を
してもらうことで
随分と内容の吸収力があがります
やっぱり細かい指示を
出されるよりも
自主自立的に自分たちで行動する
その仕組をしっかりと持つことが
やはり大切ですよね
そして
その合宿の運営も今回で
16回目ということで
その運営のチェックシートが
しっかりと活用されています
準備に入る時期はいつ頃なのか
何を用意しするべきなのか
細やかな情報が
リストになっているので
1.2年生が主体で準備を
行いますが基本的な部分は
通常業務から切り離すことができます
毎回合宿の実行委員長を決めますが
最近はこの実行委員長の
能力に頼らない
意思の力に頼らない
記憶力に頼らない
ということができています
やっぱり、チェックリストやマニュアルを
しっかりと準備して「仕組み化」するって
とても大切だと感じます
以前は合宿前後は1週間くらい
2時に帰るなんてことが当たり前でしたが
本当に楽になりました
みなさんは普段当たり前にしている仕事を
チェックリストにしたり
マニュアルいされていますでしょうか
チェックリストをつくったり
マニュアルをつくったりするのは
組織を成長させようという気概が
なければやる気にならないもの
会社を成長させるために
チェックリストや
マニュアルを積極的に
作っていきましょう
ちなみに2年ぶりくらいに
副社長の樽本も講座を持っています
その間に記事完了(^^)
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
経営や採用のお役立ち情報をお届けします。
シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録