昨日は
プレジデントアカデミーでした
数字を通して
会社の健康状態を知ることができる
ビジネスコックピットをつくる
経理・財務
が、テーマ
経理・財務がテーマといっても
財務3表を読みましょう
という話しではなく
会社を運営していくにあたり大切になる
ポイントをそれぞれ数値化していき
それを見える化していく活動をする
というものです
計画を立てて
行動を管理するという
活動がありますが
目標設定法で
スマートの法則
というものをご存知でしょうか
計画をたてるときに
とても便利な考え方です
SMARTというのは
次の5つの頭文字をとったものです
(Specific)具体的
明確で「何が」がクリアであること
テーマがわかりやすいこと(Measurable)測定可能
量で測れること
あるいは検証可能であること(Achievable)達成可能
現実的で
達成には特別の努力を要するものであること(Relevant)重要性
その目的達成が
目的達成にとって意味があること(Time-bound)具体的な期間
達成期間が限定され,期限が決まっていること
明確な目標には
この5つの基準が
満たされているとのこと
自社の目標設定のルールにも
頑張って取り組めば
ギリギリ達成可能であり
達成期日に
達成か未達かが明確に
判定できるもの
というルールにしていました
がこのSMARTの法則の方が
比較的すっきりする文章になります
実は
Achievable
達成可能
の部分については
Agreedと置き換わることがあります
Agreedとは当事者間の
合意があるかどうかです
あるメンバーが勝手に目標設定しても
他が付いてきません
目標設定については納得できる
取り組める目標が必要だといえますので
Agreedがこそが重要になります
年末に差し掛かり
来年度の目標や計画を立てている
人も多いのではないかいと思います
SMARTの法則に基づいて
しっかりと設定をしてみてはいかがでしょう
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
経営や採用のお役立ち情報をお届けします。
シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録