子育てと仕事の両立
キャリアコンサルタント
としては、女性が結婚して
仕事と子育てのバランスに
苦労しているのをずっと
見てきました
子どもを保育園や
認定こども園などに
預けて働いて
お迎えに間に合うように
仕事を終えなければ
なりませんし
保育園が休みの日や
参観日は出勤できません
お母さんも1人の人間です
時には自分だけの時間を
作ってゆっくりすることが
ないと疲れてしまいます
平日できなかった
家事を休みの日にしたり
いつも一緒にいてやれない
子どもと遊んでやりたいと
いう気持ちは分かります
しかし気持ちにゆとりがないと
何事も上手くいきません
そのために
シナジーの事務は
週4日勤務
(土・日・祝・平日1日休)
1日5時間
という働き方を
設定しています
単なるパートではないか
と思われる
かもしれませんが
時給換算すると
正社員の総合職以上の
給与を支払っている
メンバーが半数以上です
週3日、1日5時間など
子育てや介護、副業との
兼ね合いで働く時間を調整
今までの経験を活かして
プロとして勤務できるよう
配慮しています
そうはいってもシナジーの
事務職のメンバーの多くは
ほぼ事務職未経験
で入社していて
入社直後の業務スキルは
決して高いもの
ではありませんでした
子育てと仕事の両立も
大変なのですが
事務経験がなく
結婚を機に一度仕事を
辞めた人が再就職先に
事務職に付くのは大変です
仕事と子育てを
両立させながら
未経験の事務で働くのは
とても難易度が高いもの
それまでの経験を活かして
短い時間でプロとしての
お給料をもらう仕組みが
注目されていっていますが
子育て中で制約の多く
スキルがまだ伴わない
事務未経験の女性を
支援している会社は
決して多くありません
シナジーとしてはお母さんの
キャリア形成を支援しつつ
働きやすい環境で
徐々に報酬が上がっていく
仕組みを導入しています
そういった採用や
人材活用を支えるのに
重要になるのが
会社の”仕組み”です
その人がいなくても
数日間は安定的に
業務が進む状況下に
なければ
スキルが伴わず
体調を崩して休みやすい
小さな子供さんを抱える
お母さんが安心して
働くことはできません
こういった働き方を
実現していくのも
結局は会社にある
仕組みが機能しているか
していないかによってきます
システムの大幅な入替えで
このメンバーにも随分と
負担を強いてきましたが
これで仕組みを安定させて
安心して働ける職場環境を
目指していくつもりです
何かのヒントになれば
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
経営や採用のお役立ち情報をお届けします。
シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録