ゴールデンウィーク、いや
春の大型連休2日目。
よく考えたら
メーカー勤務ではないので
1週間をこさないですし
シナジーとしては
ゴールデンウィークでも
問題がありませんでした。
すごいですよね。
高速の渋滞が50km
新幹線の乗車率が160%
理屈上、人が混雑する時期は
家でおとなしくしておく
のが良いと思うのですが
人がわいわいとレジャーを
楽しんでいる時期に
自分も楽しみたい!
と、思うのが
人の心理なんですよね。
1泊2日の旅行であれば
土日でいけるのに
GWに頑張って1泊2日の
旅行をしてしまう^^;
GWといえども
2〜3泊する勇気がないので
近場で1泊旅行に出てしまう
小心者です^^;
ゴールデンウィークに
何万人も人が集まる
フラワーフェスティバル
に参加して
クリスマスには
コストコに行き
いつでも食べれる
ロキサリーチキンに
わざわざ行列にならんで
がんばって買ってしまう。
まったく珍しいことではなく
多くの常識のある人が考えて
取る行動がこういったものです。
ゴールデンウィークなので
普段よりも妻との会話が増えますが
妻と話をすると
「常識的に考えてそれは当然」
と、言われてしまいます。
渋滞に巻き込まれたり
乗車率160%の新幹線に乗って
1泊2日の旅行にいくのは
日本人なら常識。
いつでも買えるチキンや
ケーキを並んで買うのは常識。
「論理的に考える」という
思考フレームは本来であれば
「常識的に考える」という
思考フレームと同じことです。
論理的に考えれば
常識的な答えに行き着くはず。
そう頑なに思って
生きてきましたが
200万枚買ってやっと
1等が当たるという
歩いていて隕石が頭に直撃する
レベルくらい低い確率の
宝くじの購入に
行列ができるように
常識的な行動は
合理的な行動ではないのですが
合理的な行動はむしろ
妻から見れば完全な屁理屈に
うつるようです。
渋滞に巻き込まれGWに遠出をし
あたりもしない宝くじを
買うことをせがまれ
クリスマスには代わり映えしない
ケーキを並んで買う。
でも、これこそが
人の心理というものなんでしょうか。
常識と論理
正しい理屈と、屁理屈
もっと理解を深めることが
商売上手につながるのかもしれません^^;
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
経営や採用のお役立ち情報をお届けします。
シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録