一昔前までは
ハローワークや新聞広告
専門雑誌などで働き口を
探していましたが
今や多くの求職者が
利用しているのが
求人ポータルサイトです。
求人ポータルサイトは
働くエリアや日数、時間など
いろいろな条件を設定して
数ある求人のなかから
自分に合った仕事を
絞り込むことができます。
仕事を探したいけど
なかなか時間が取れない
という人が簡単に調べられる
サイト設計になっています。
どういったサイトがあるかというと
Contents
マイナビグループが運営している
マイナビ転職は正社員の求人をメインに
掲載されています。
リクルートが手がける
リクナビネクスト
ざっくりいうと
マイナビ転職と変わりません^^;
インテリジェンスという
人材サービス会社が立ち上げた
国内2位の転職サイトです。
現在は社名をパーソルキャリアと
変更しています。
基本設計は転職情報と同じく
求人広告に「直接応募」して
採用企業の人事担当者と
直接やりとりする従来型の転職サイトです。
ただ、キャリアコンサルタントが
人事担当者との仲介役として入り
転職相談や非公開求人を含む
求人の紹介をする転職支援型も
合わせて利用できる点で求職者に人気です。
基本設計は
リクナビネクストやマイナビ転職
などと同様のサービスですが
求職者向けに
入社が決定した後に役立つ
独自の活躍支援プログラムを
用意していて
入社後3年間
活躍サポートメール
エンカレッジ無料講座
などのサービスを受けれるため
求職者に人気があります。
ディップ株式会社が運営する
「バイトル」は、首都圏の求人を
多数扱うポータルサイトです。
バイトルの特徴は
「動画メッセージ」を
掲載できるところでしょうか。
どちらかというと
東日本の求人に強い
ポータルサイトです。
西日本の案件は少ないので
あまり使うことがないかも
しれませんね。
アルバイト情報サイトの老舗と言えば
リクルートが運営する
「フロム・エー・ナビ」でしょうか。
業界トップクラスの求人数
特に「飲食・フード」「販売」
といった職種の募集が
多く掲載されています。
テレビCMでもみかける
タウンワークは
フロムエーナビと同じ
リクルートの求人サイト。
フロムエーナビとの違いは
タウンワークの基本設計は
求人誌であるということ。
フロムエーナビはWebサイト
というもともとの違いがありますが
ポータルサイトの設計は同じです。
ただし、フロムエーナビは
ヤフーのトップページから
導線をひっぱたり集客に
お金がかかっています。
多くの求人ポータルサイトが
存在して、何を利用したらいいか
わからないという経営者も多い
のではないかと思います。
一つ言えるのは
出す媒体はそこまで
こだわらなくても
いいということ。
それ以上重要なのは
ちゃんとした
求人内容を記述すること。
そもそも求人サイトなんて
多くの企業からお金をもらって
求職者を集めて
一部の大手に求人が集中して
かっさらっていってしまう
仕組みになってしまっています。
魅力のない求人を
お金を大量に払って
掲載し続ける意味はありませんが
適当な求人原稿を
高額な料金を支払い
掲載している中小企業が
多く存在します。
魅力のない求人広告に
お金をいくら支払っても
不人気求人情報は
人気求人情報に
求職者を持っていかれます。
同じ広告料を支払っても
それだけで大きな差がでるので
まずは、求人広告の魅力を
どう引き出すかが
重要になるわけです。
□Indeed活用で0円採用する方法
□求人広告を使わなくて成功するポイントとは
日時:2018年9月27日 14時〜16時
場所:Fabbit広島
料金:5,400円(税込み)
問い合わせ:082-493-8601
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
経営や採用のお役立ち情報をお届けします。
シナジーメルマガ『ぐっとレター』に登録