経営者向け
2020/12/08 (火)
乾 恵

営業職採用における求人作成のポイント

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前回のブログでは営業経験者が
転職を決意する理由と求人で見ている
ポイントについてお話しました。

今回は、それを踏まえ
実際にどのように求人を書いていくのか
ご紹介します。

Contents

求人を書く前にやること

求人を書く前に、
採用ターゲットと自社の魅力を整理することが重要です。

これを決めないと、
すごくフワッとした
求人になってしまうので
誰に向けて、どのようなメッセージを
届けるかということを意識しましょう。

具体的には
採用ターゲットで
ターゲットの現在の職業や年齢、性別は
もちろん、その人の家族構成や趣味、性格、
現在感じていることまで詳しく設定していきます。

ここを詳しく決めれば決めるほど
採用ターゲットがどのようなことに
不満や不安を感じているかより明確にすることができ、
次の自社の魅力の整理に生かすことができます。

続いて自社の魅力の整理ですが、
採用ターゲットに対して
自社のどのような部分が魅力に感じるか
ピックアップしていきます。

ここで注意しなければいけないことが
自社の魅力ではなく、特徴を書き出していないか
ということ。

例えば、
「社員数が20名以下の会社」は特徴であり、
「社員数20名以下の会社だから裁量権広く持って働ける」
ということが求職者にとっての魅力になります。

特徴と魅力。
ここを注意しながら
自社の魅力をピックアップして
みてください。

営業採用の求人を書くポイント

求人を書く事前の準備が終わったら
具体的な求人の書き方です。

職種名、仕事内容、年収例
の各項目に分けて具体的に紹介します。

職種名

職種名は求職者が最初にチェックする項目です。
ここで求人の詳細を読んでもらえるかどうかが決まります。
そのため、どんな仕事なのか、働くメリットが
一目で分かるように書くことがポイントです。

ポイントとしては職種名だけでなく、
インセンティブや地名、応募資格などを
職種名に記載すると求人の詳細を読んでもらい
やすくなります。

仕事内容

求人の中で最も重要な項目になります。
単に仕事内容を書くのではなく、
求職者に働くイメージを持ってもらうために
5W1Hに沿って書くと分かりやすい求人になります。

具体的には1日の仕事の流れや成約までの流れ、
どのような教育制度があるかなど詳しく書くと
志望度が格段に上がります。

給与・年収例

求職者は今よりももっと稼ぎたいと
多くの方が思っています。
そのため、月給の他に手当てなどを
詳細に記載することはもちろんですが、
ある方の給与モデルを例に上げたり、
なぜそれだけの金額をもらえるのか
しっかりと根拠を上げて記載することが
志望度をあげる仕掛けにつながります。

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いかがでしたでしょうか?
もし具体事例を知りたいという方が
いらっしゃいましたら
以下のURLより弊社が作成した
求人をダウンロードすることが
できますのでぜひご覧くださいませ。

https://docs.google.com/forms/d/1G0NTzPF64PyjZjQyOPHbCyDEO5bbEGewN4Kv8DVR0Lo/edit

 

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