ハローワークで求人を申請していらっしゃる方は
非常に多いかと思います。
求人申請する時に
このようなお悩みはないでしょうか?
「毎回ハローワークへ行って求人申請するのが面倒」
「ハローワークへ行くと毎回長い時間待たされる」
「求人を書きたいが、いちいち手書きで書くのが面倒」
そのようなお悩み解決できます!
実は今、
ハローワークの求人作成や申請、
更新手続きまで、
自社のマイページを作成することで
簡単にインターネットから手続きできるようになっています!
今回はその方法をお伝えします。
(この記事は2021年2月に公開されたものです。)
Contents
1.ハローワークインターネットサービスとは?
2.ハローワークインターネットサービスのアカウント登録の仕方
3.ハローワークインターネットサービス仮登録の方法
4.ハローワークインターネットサービス本登録の方法
5.求める人物から応募がくるためのハローワーク求人作成ノウハウ無料プレゼント
ハローワークインターネットサービスとは、
インターネット上で求人作成や求人申請が
できるようになったり、応募してきた求職者との
やり取りができるサービスのことです。
また、求職者にとっては
ハローワークに行かずとも
自分のパソコンやスマホを使い、
求人を検索し、閲覧することができます。
2020年に大幅に仕様が変更になったことで、
企業にとっても、求職者にとっても大変メリットのある
サービスになりました。
では、ハローワークインターネットサービスは
具体的にどのように登録すれば良いのでしょうか?
ざっくりとした登録方法は以下の通りです。
○「ハローワークインターネットサービス」と検索
○リンクをクリックし、「事業主の方へ」の「事業所登録・求人申込み(仮登録)」をクリック
○登録するメールアドレスを記入
○「プライバシーポリシー」「利用規約」に同意にチェック
○登録したメールアドレスに認証キーが届くので、コピー
○パスワードと認証キーを入力し、「完了」を押す
以上でアカウント登録は終了です。
アカウント登録を行ったあとは
1.事業所情報の入力&申請
2.求人情報の入力&申請
を行います。
注意点としては
アカウント登録から14日以内に
本登録をしないとアカウントが消滅してしまうことです。
そのため、アカウント登録〜本登録まで
一気に完了させることをお勧めします。
また過去にハローワークを申し込んだことのある方は
求人入力のみで大丈夫ですが、
初めてハローワークへ申請される方は
事業所情報からの入力になりますので、
こちらもご注意ください。
仮登録が終わったら、
最後に本登録です。
仮登録が終わったら、
原則として事業所の所在地を
管轄するハローワークへ出向いて
本登録の手続きを進めます。
ただ、現在(2021年2月)、
新型コロナウイルスの影響で
出向かなくても本登録できるように
なっているハローワークもあるので
こちらは管轄にハローワークへ1度
お電話されることをお勧めします。
以上、ハローワークインターネットサービスの
本登録までの流れをご説明しました。
ぜひご不明点ありましたら
株式会社シナジー(TEL082-493-8601)まで
お気軽にご連絡くださいませ。
弊社ではハローワークを活用した
採用のお手伝いをさせていただいています。
中国地方の数多くの会社を支援した
経験とノウハウをもとに作成した
求める人物から応募がくるための
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