ある程度採用活動を
している会社向けの話です。
採用するときに、
どうやれば自社の強みが
明確になるのかという
相談があります。
よくある質問なのですが、
強みに目を向けるときに
大切なのは、
過去を認めること
だと考えています。
つまり、選ばれてきたのだという
自信を持つこと。
そして次にするべきことは、
選ばれている理由を考えること。
業績があがらないときや
採用ができないときは決まって
「なぜ選ばれないのか」
と考えてしまいます。
それを徹底的に分析して
対策をするとします。
日本人が大好きな、
改善活動です。
その繰り返しだけが
企業を成長させるのだと、
よく私たちは考えます。
そのやり方は間違いだとは
思いませんが、それだけを
どれだけ繰り返しても、
選ばれる会社にはなりません。
社員にしても、
お客さんにしても、
考えないといけないのは、
なぜ選ばれないのかではなく、
なぜ選ばれているのか。
なぜ、当社を選んでくれているのかを、
徹底的に考えないといけません。
私たちは、どうでしょう。
選ばれたいばかりに、
ついつい
「なぜ選ばれないのか」
の対策ばかりを講じます。
それは短期的には
成果があるかもしれませんが、
根本的な解決策にはつながりません。
独自の特徴には、
弱みに見える部分と
強みに見える部分が共存します。
重要なのは、
選んでくれなかったり、
辞めていった社員ではなく、
今、働いてくれている人や、
今、買ってくれている顧客です。
目の前の動いてくれない人に
心を動かされてはいけません。
中小企業は、悩みの大企業。
終始経営資源は常に
不足しているのが
あたりまえなので、
全ての人を幸せにする
経営はできないと
割り切ることから考えます。
その上で、
幸せにできる人だけを集める。
小さな会社ほど
いびつになるのは、
とても自然なことです。
あらゆる人が、どんな仕事でも、
短い時間で、高い生産性、
高い付加価値を
もたらすことなんてできません。
中小企業こそ、
選ばれた人が、
選ばれた顧客にだけ
商品やサービスを提供しないと
成り立たないのだと考えます。
─── ぐっとくる会社を、もっと。 ───
株式会社シナジー
〜2017ホワイト企業アワード受賞〜
〜注目の西日本ベンチャー100に選出〜
~日経Associe 特集人気注目の企業71に選出~
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