広報活動はお金をかけずに自社ブランドや自社商品を広める良い手段です。
無理に広告宣伝費用をかけなくても、
広報の工夫によって集客につなげることができます。
今回は広報活動のアイデアを具体的に紹介します。
Contents
広報活動にはさまざまな方法があります。
SNSで広めたり、クチコミを作るなど、
さほどお金をかけなくても広報は可能です。
そんな中、特に活用したいのはメディアです。
たとえば新聞に掲載されると、数十万人の目に触れることになりますし、
テレビで紹介されると数百万人の目に映ることとなります。
メディアに取り上げられるには、商品やサービスに季節感があること、
ニュース性があること、地域性に富んでいることが重要です。
まずはこれらの内容について考えてみましょう。
商品やサービスに季節感を出すことは広報をする上でとても重要です。
旬の食材を使った飲食店や、年中行事に合わせたイベント、
流行ものを取り入れたサービスなどがその典型です。
メディアは常に旬の情報を発信しようとしていますので、
季節感のある商品サービスはメディアの目に
止まりやすいという事情があります。
ニュース性も重要です。
どれだけ季節感のある商品やサービスを提供したとしても、
ありきたりなものでは、わざわざメディアが取り上げてくれません。
メディアは視聴者や購読者に有益な情報を提供するように
努めているため、ありきたりなものだと有益とみなされにくいのです。
「日本唯一」「業界初」「他社にはない」などの差別化が重要です。
地域性のある商品サービスもメディアが好みます。
特に地域密着型のローカルメディアの場合は、
地域情報を探していることも多く、
場合によってはネタに困っているケースもあります。
そんな時に、地域性のある商品サービスがあれば、
取り上げやすいため、ぜひ地域性も意識してみましょう。
広報活動の際に、季節感、ニュース性、地域性を意識するといっても、
具体的に取り組もうと思うといまいちピンと来ないかもしれません。
そこで、広報活動に役立つアイデアをいくつかご紹介したいと思います。
もちろん、ここで紹介する内容はあくまでも一例ですので、
これらのアイデアを参考として、御社の商品やサービスに合うように
カスタマイズしていただければと思います。
四季折々のユニーク商品は、季節感とニュース性を
意識した商品サービスです。
たとえば、桜や紅葉をモチーフにした商品や、
ハロウィンやクリスマスに合わせた商品などは、
季節感に溢れています。
そこに企業の個性が加わり、ユニークな商品サービスとなれば、
ニュース性を付け加えることが可能です。
地元の特産品やイメージなどを取り入れることもできれば、
地域性を加えることもできるでしょう。
あり得ないような格安商品を使って宣伝するという方法もあります。
たとえば売れ残り商品や話題となりそうな商品を集め、
話題作りのツールとするのです。
あえて目玉商品を一定期間格安にして注目を集めることで、
メディアの目に止まる可能性も考えられます。
一時的であっても、値段を下げることに抵抗を感じるかもしれませんが、
広告宣伝費用をかけるより効果性が期待できますので、
検討してみると良いでしょう。
ただし、どんな商品をいくらで販売すれば話題になるのか
しっかり考えることが重要です。
やみくもに値引きすれば良いというものでもありません。
テーマの絞り込みも重要です。
たとえば「田中さんしか参加できないツアー」
「35歳しか申し込みできない結婚相談所」
「アオリイカ専用の釣具屋さん」などテーマを限定することで
ニュース性が増します。
テーマはニッチであればあるほどニュース性が増すほか、
ニーズのあるテーマであれば、集客も同時に見込むことができるでしょう。
広報活動はお金をかけずに商品サービスの宣伝ができる良い方法ですが、
やみくもに広報をしていても、意味がありません。
効果的に広報活動を行うには、季節感やニュース性、地域性を
意識してみてください。
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